東刈谷のイベント・歴史

<東刈谷のイベント・歴史>

ワイワイフェスタ&盆踊り

8月第1土曜・日曜

大ステージで、ブラスバンド・和太鼓・フォークダンス・キッズダンスなど
東刈谷商店街による屋台・模擬店が大集合します。

商店街主催の大ビンゴゲームは商品も豪華!
毎年多くの地元の方々に参加していただいています。

野田ハッピーフェスタ&盆踊り大会

8月13日・14日

野田八幡宮内での盆踊り大会。
に子供防災クイズ等、日中からイベント開催。
東刈谷商店街による屋台・模擬店が大集合します。

商店街主催の大ビンゴゲームもあります!商品も豪華!
毎年多くの地元の方々に参加していただいています。

刈谷市無形民族文化材
野田雨乞笠おどり

雨乞笠おどり8月最終日曜日

300年以上の歴史を持つ野田八幡宮の神事。伝統行事です。
頭に一文字すげ笠をかぶり、浴衣に赤いたすきを掛けた子供達が、2人一組になって太鼓を叩いて踊ります。

2018年8月20日には東京で行われる「ニッポンの祭り2018」にも出演。

毎年、8月の最終日曜日に野田八幡宮境内で笠おどりの奉納が行われます。
農村の切実な雨への願いと、感謝を表す、素朴でおもむきのある奉納神事です。

半城土天満神社秋祭り

10月第1日曜日

子供御神輿おはらいや大祭神事が行われます。
五穀豊穣、商売繁盛、疫病退散、無病息災、家内安全、安寧長寿、夫婦円満、子孫繁栄などを守ってくださっている神様への感謝、そして、さらなる将来への思いを祈り、願う神事です。餅投げ等が行われ、東刈谷商店街による屋台・模擬店が大集合します。

商店街主催の大ビンゴゲームもあります!商品も豪華!
毎年多くの地元の方々に参加していただいています。

 文化功労者・刈谷市名誉市民 
加藤与五郎博士顕彰祭

11月第1日曜日

刈谷市の野田地区で生まれ育った加藤与五郎博士は、「日本のエジソン」「フェライトの父」とも呼ばれ、近年の通信化社会に必要不可欠なフェライトという物質を発見した学者です。
300以上の特許を持つ素晴らしい発明家です。
電子回路に使われる高周波電流コイル(フェライトコア)は、今でもスマホ・パソコン・自動車にも欠かせない材料です。

加藤与五郎博士はその人格も素晴らしく、アルミナの特許(アルミを簡単に製造できる製法の特許)の特許料を同志社に寄付し、資源化学研究所を設立し、日本の科学の発展に欠かせない多くの人材を見出し、支援しました。

毎年11月に加藤与五郎博士の生家跡で行われる顕彰祭では、野田地区の小中学校の生徒で、研究や勉学に頑張った生徒各学年1名が、加藤与五郎賞を受けます。

南部生涯学習センター(たんぽぽ)には加藤与五郎博士の展示室があります。ぜひ加藤与五郎博士の功績や縁の土地を訪ねてみてください。